さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

いただきました~
ふくしまです。

今日Anemoneさんに絵をいただいちゃいました~~~^^いえ~
誕生日プレゼントなんですが(爆)あたし8月生まれとかwwwww

いいんです、いいんです。
ありがとう(:_;)いつも絵が更に引き立つ素敵な額装。
彼女の作品は、全て旦那さまが額装を手掛けてらっしゃいます。
素晴らしい夫婦愛☆





さておき。
今日は以前からとぉ~~~っても楽しみにしていた、食品サンプルの体験
ワークショップに、そんなイラストレーター友達のAnemoneさんと行ってきました。

このワークショップ、わたくしがイラストレーターになる
2年前までお世話になっておりました、
岩崎ビーアイ主催でして、12年近くサンプル散々作っていた
アンタがなんで今更サンプルのワークショップを・・って話なんですけどww
辞めた今でもさっちゃんはサンプルが大好きなのだ。

今回作るのは蝋のサンプル、『天丼』って事で、あたし12年働いてましたが
蝋のサンプルは作ってなかったし、喫茶担当だったので天丼すら作った事ないので
猛烈わくわくで行ってまいりました。




三軒茶屋で待ち合わせていたのですが、
トイレからなにやら見覚えのある坊主が出てきまして・・・
まさかのミツヲさんとの遭遇・・(笑)

我々はちょっと遅れそうだったので、ミツヲさんには先に行ってもらい
※別に一緒に行くのが嫌なわけではないwww
我々は後から行きました。


場所は、世田谷ものづくり学校という、2004年3月で統廃合になった
『世田谷区立池尻中学校』の廃校跡地でまんま学校なんですよ
旧学校
ふっふー。それだけでもテンションあがってますけどー

って、若干遅れ気味の我々でしたが(~_~;)
何とか始まる前に到着する事が出来ました。



定員20名って事でしたが、どうやら定員に達しているようです。

・・・すごい。

やっぱりサンプルに興味のある方はたっくさんいるわけで、
なんだかあたしまで嬉しい気持ちになります。




さておき。
ワークショップの始まりです。

チームを二つにわけて、我々はまず丼にご飯を盛ります。
サンプル職人にしてみれば毎日やる当たり前の作業のご飯盛りも、
素人には新鮮なのです。←もはやオレも素人。
みなさんもご飯盛りで『うをうを』声を出しております。

その後、天ぷらチームと入れ替わり、我々も天ぷらに挑戦です。
おれ4
もうそりゃね、『うをうを』声だしちゃいますよ。(あたしだけだったけどwwwww)
洋服が腕に食い込んでいる件はヌル―で。
おれ3
スゲー楽しい。こんな顔してますがオレ、テンションダダ上がり。
あねさん1
Anemoneさんも挑戦。若干口が開いてます。(笑)
あねさん2
(奥から)山下さんと兵頭さんがやさしく教えてくれています。
教えてくださる職人さんは真剣に見てくれていますが、楽しげなので
こっちも楽しくなってきます。
あねさん3
二か所おさえてぇ~~の図。
てんどん
さちん子作:天丼

天ぷらさえできてしまえば、あとはまた職人さんが固定をしてくれて
あっという間に天丼の完成です。

とっても楽しかった!!!!


グッズの販売もしていましたが、今回はちょっと手持ちがなくて(笑)
買えなかったけど、また今度あったら是非(~_~;)(ホントかよ)


サンプルって興味を持ってる方が沢山いると思うけど、こうやって
都内で体験する事ってなかなかできなくて、こういう機会がもっと
増えたら、需要もあるんじゃないかな~なんて思います。
またやってくれたら多分、あたししつこいけど行きます。(笑)

そんな岩崎ビーアイのサンプルワークショップでしたが、
今、岩崎ビーアイでは食品サンプル技術コンクールの投票
ホームページから出来るのです。
是非興味のある方は覗いてみてください。
ホントにすごいんだから。たのしいよ。

作る方は、毎年毎年頭を悩ませて若干苦痛を感じて
作ってましたが、見る側になると気楽でいいね。(笑)

あたしもコメント入れましたよ、勿論ハンドルネームですが。

みなさんも是非投票、コメントしてあげてくださいね。

以上、岩崎ビーアイの宣伝ブログでした。
今日何回『岩崎ビーアイ』って打った事か。(爆)



I柳部長、これでよろしいでしょうか?(笑)
スポンサーサイト
テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児
コメント
ありがとうございました!!
遅刻魔の*Anemone*ですorz

私もギリギリガールズだな;;;

そして誕生日プレゼント…遅くなりました;
毎回もって行き忘れてようやく渡せたのが3ヶ月後って…マジゴメンナサイ

楽しいワークショップでした☆
またあったらやりたいです!その時は是非誘ってください><
そんで、また内緒話しましょうねwww

お疲れ様でした~☆
那覇マラソン頑張ってください!!
2010/11/28(日) 10:57:24 | URL | *Anemone* #- [ 編集 ]
やるねー
天丼上手く作れてるね~

さすが~ 元職人
2010/11/28(日) 11:44:17 | URL | 油☆KING #- [ 編集 ]

しゅごい!!やりたい!!!てか、いつのまに顔出しOKに!?さちん子さんって美人ねー
2010/11/28(日) 23:29:09 | URL | さちえ #- [ 編集 ]

腕、衰えてませんね・・。是非我が社に!!
もの作りは、やっぱり楽しいですよね(*^_^*)どんなに辛いことあってもやっぱり作るのが好きだからここまで仕事続けてるんだな~って最近良く思いますわ。
2010/11/29(月) 00:11:27 | URL | T #- [ 編集 ]
*Anemone*様
どもども~。

先日はお付き合い+素敵な絵をありがとうございました。

その後、ペンキ塗りはどないなもんでしょうか?(爆)
ちゃんと大家さんに苦情言うのよ←心配せんでも言いそうwww

また機会がありましたら是非ご一緒しましょう^^
2010/12/01(水) 00:13:35 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
油☆KING様
やらしいやらしい!!

しかしあの時はどうもえらそうに。(笑)

油さんがフライヤー持ってきてくれたおかげで←どんな名前だよ!www
我々は楽しむ事が出来ました。

またあったら声かけてください。
お菓子でできたら楽しいかもね。
2010/12/01(水) 00:15:46 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
さちえ様
楽しかったよ~。

さちえさん器用だからやったら楽しいと思うよ!

って言うか、顔出しOKなわけじゃないんです、
ただ面倒くさかっただけで・・ちらっとだから
わかんないかな的な?(笑)
2010/12/01(水) 00:16:59 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
T様
是非御社に!(とんぼ返り笑)

いやいやいや、働く事はなかろうかと思いますがw
でも素敵な仕事だったなあとあらためて思ったし、
誇りを持てる仕事に就けた事はホントによかったなと思いました。

Tちゃんも是非教える側で参加頼んます!
また行っちゃうから!!

2010/12/01(水) 00:20:07 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
行きたかったー
いいないいなー☆楽しそうっ。
そして超美味しそう!あ、おなか空いてきた・・・。
この時間は駄目だよね(汗)

今回は行けなくって残念でした><。
次こそぜひ行きたいっ!
次回、あればぜひ誘ってくださーい!!

那覇マラソン、頑張ってね!!!
2010/12/04(土) 01:58:15 | URL | チブカマミ #- [ 編集 ]
チブカマミ様
今回は出張と重なってしまって本当に残念だったよ!

つい数年前まで作っていたわたしですが、蝋はあまり
触った事がないのであたしもかなり楽しみました^^

またあったらお誘いしますね♪

あ、那覇マラソンの件はまた・・・(-_-;)
2010/12/06(月) 18:04:14 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/547-f56f3643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
