さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

そしてその後。

久々にYさんとご一緒しまして。
上村松園展を観に東京国立近代美術館に行ってまいりました。
上村松園展
東京国立近代美術館ちけっと

金曜日は遅くまでやっているので、仕事帰りの方々で
チケットを買うのも混雑しております。

中に入ってビビります。

ハンパない混雑っぷりです(-_-;)

クラっとしつつ、うまい事人を分け入って何とか鑑賞。
Yさんは音声ガイドを借りていたので、ちゃっかりあたしは
それの説明を受けます。(あんたも借りなさい)

日本画の繊細さって言うんですか?
肌とか髪の毛とか着物や帯の柄とか本当に綺麗でした。
一つの作品を仕上げるのに、すごい集中力がいるんだろうなって
絵の一つ一つに緊張感を感じました。←わたしにはないので。

『夕暮』が一番好きだったなあ。


上村松園を観終わって、その後常設展も観て、
休憩コーナーで休憩してたらちょっと声がでかくて
『おきゃくさま~』って怒られて(おい)
すいません(~_~;)って帰る事に。

美術館は竹橋だったのですが、東京駅まで歩こうかって事で
歩いて、なんか知らないビルの中でご飯を頂きました。
(東京なんて知らないお)

更に有楽町まで歩いてお茶して(Yさんはハイボール飲んでましたww)
帰ってきました。

相変わらず楽しいYさんで、今日も楽しい時間が過ごせました。

スポンサーサイト
テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
no subject
上村松園 渋いね。
時間があれば、行ってみたい。
けど、東京は遠いぜよ。

本日(10/9)テレビ「美の巨人たち」でやるみたいですね。
2010/10/09(土) 21:05:32 | URL | アーノルド #- [ 編集 ]

お世話様でした。
美術館ブーム?美術館デートって!?
すさまじい賑わいでしたね。
もっとゆっくり観たかったよね~。

松園の繊細で優美な世界観を味わった後の休憩コーナーでのお恥ずかしい私らって…お騒ぎが過ぎましたね。(反省)

東京砂漠をまた歩きましょう!
夕飯はオアゾです。私も初めてでしたが。
2010/10/09(土) 23:55:43 | URL | Y #- [ 編集 ]
アーノルド様
いやいや、アーノルドさんのおうちから東京そんな遠くねーと思いますけどwww

『美の巨人たち』見られなかった( TДT)超残念・・・。
2010/10/10(日) 14:09:10 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
Y様
いつもお世話様ですぅ~。

ホントすさまじい賑わいでしたが、おかげで我々の声もかき消されたというものです。(爆)

観に行ってよかった、お誘いありがとうございました^^
また美術館デエトいたしましょう。
2010/10/10(日) 14:10:28 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/507-881adad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック