さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

ふくしまです。

なんでしょうか、このいきなりの寒さは。

つい最近まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
ま、これが普通の9月なんだろうなあ。

寒さに向かう季節は何だかさみしいです。



さておき。
今日は毎度お世話になっております、職人仲間の
フキさんが今月がお誕生月と言う事で、お祝いに以前から
フキさんがやりたいと言っていた、かまぼこ手作り体験教室に
参加するべく、小田原の鈴廣に行ってまいりました。
(箱根駅伝の中継所にもなっていたあそこです)


今日も毎度おなじみ、ミツヲさん、Tちゃん、Mさん、わたしが参加しましたが、
主役が車を出します。(誰も運転できないし車持ってない)   ・・・ごめんね。
              ※資格は全員持っています。


大雨の中、東名→小田原厚木道路ですったもんだがありつつ
何とか鈴廣に到着。

お昼御飯におそばをいただき、
いただきマンモス。
美味しかった^^

足りなかったので向かいの鈴なり市場でかまぼこやらあげかまやらの
試食をしまくり(おい)いざ体験教室へ!!

ここで・・。
ここでかまぼこを作ります。周りの人から丸見えです。

つくります。
かまぼこ作り、実はこんな格好でやります。(笑)

板。
それぞれに板と棒を渡され、これに白身魚のすり身をねりねりうまい事
つけていくのですが。
ふむふむ。
ふむふむ。真剣に聞いています。Tちゃん(手前)はカメラ目線です。
ふっふー。
職人魂が燃えたぎるオレ達、やりまっせ~!!

にやり・・
ちょwwwその目wwwww ミツヲ氏、怪しすぎて爆笑。

しかし、このライン、現役で形を作る仕事をしてる人達&元形を作る仕事を
していた人達なだけあって、かなりうまいです。(自分で言うのも何ですがマジで。)
そして早いです。

焼く前。
こちらはちくわ。焼く前です。
手でコネコネつけるやり方も聞きましたが、勿論我々は
職人方式で作りました。
できあがり。
ちくわやきあがりです^^
かまぼこは蒸しても形が変わりませんが、ちくわは大分変ります。

かまぼこ出来上がり。
なので、かまぼこはちょっと形を遊んでみました。
ウインナー方式。(意味不明)

みつをちゃんフキさん
Mさんおれ
Tちゃん
そんなわけで、みんな上手にできました♪

フキさんの誕生日会って言うか、みんなで盛り上がれて
めちゃ楽しみました^^興味のある方は是非!→小田原鈴廣 かまぼこ体験
要予約ですよ、早い時期からしないと結構埋まっちゃうからね!!


七福神。
どうでもいいんですが、ミツヲさん(左)がどうしても
布袋さん。
布袋さんに見える件。


かなり笑わせてもらいました・・・。

スポンサーサイト
コメント
no subject
楽しそう~♪
流石この手の職人技は皆さんお手の物ですね!
私もこういうの大好き!!
お誕生日に素敵な体験が出来て
フキさん羨ましいです^-^

ちくわおいしそう~
2010/09/24(金) 17:02:56 | URL | *Anemone* #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(金) 20:10:10 | | # [ 編集 ]

昨日は独女の皆様、布袋様。本当にありがとうございました。

*Anemone*さんがおっしゃっる通りで、素敵な体験させてもらいまして、感謝しきりです。

竹輪も蒲鉾も美味しかったす。
練り物最強伝説は永遠す。

*Anemone*さんも是非!!

感謝。
2010/09/24(金) 21:09:20 | URL | フキ #- [ 編集 ]
no subject
昨日はお疲れさまでした。
楽しかったっすね!(^^)!
みんなでならんで練り練りしてたら、3年前を思いだしちょっと切なくなりましたよ。みんな一緒にシリコン混ぜてたよな~って(笑)
現役じゃなくてもやっぱり手は憶えてんだな、ってさちん子サン・Mサンのかまぼこ見て思いました。
2010/09/24(金) 21:38:03 | URL | T #- [ 編集 ]
*Anemone*様
ホント、むっちゃ楽しかったです~~^^

さすが職人達、みんな形作るのがうまかったですが、絶対イラストレーター軍団もうまい気がするwww

機会があったら是非しんごさんとチャレンジしてみてください^^ちくわもかまぼこも美味しかったですよ♪
2010/09/26(日) 22:02:31 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
フキ様
練り物最強伝説ワロタwww

ホントおもしろかったですね、あたしもいい体験させていただきました^^また何かチャレンジしましょー!


2010/09/26(日) 22:10:48 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
T様
あの時あたしは楽しかったからおセンチにならなかったけど、Tちゃんの絵見たらわたしもおセンチになりました。(笑)

呼んでいただければ、いつでもシリコンがけしに鶴見まで参りますのでご連絡くださいませ。
2010/09/26(日) 22:14:38 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/497-47c73de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
