さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

ふくしまです。

今日は中秋の名月との事で、さっきポストにハガキを出しがてら
外に出てきました。(PM11:20)




・・・ぜんっぜん見えね―――(-_-;)





もう少し早い時間に出るべきであった・・・。失敗。


そうそう。

『ぼたもち』と『おはぎ』ってあるでしょ。
あれって同じじゃね?と、つねづね思っておりまして。
あれの違い、わたしこないだ初めて知りました。


『ぼたもち』は、漢字で描くと『牡丹餅』、
『おはぎ』は、漢字で書くと『御萩』。

牡丹は春に咲く花らしいのですが、(それも知らんかった)
春のお彼岸に食べるのが『牡丹餅』、
萩は秋の七草のひとつで、秋のお彼岸に食べるのを『御萩』
と呼んでいたそうですよ。(15へぇ)

今ではすっかり『おはぎ』が定着してますが。


おはぎ大好きだけど今日食べてないな~。

おはぎの事考えてたら食べたくなってきましたが、今日は
さすがにもうやめておきます。
コメント
no subject
そうそう、ぼたもちとおはぎの違いって食べる季節が違うだけなんだってね!
オイラは

ぼたもち=つぶあん
おはぎ=こしあん

って思ってました・・・(キャw)
2010/09/23(木) 06:25:48 | URL | さばお #- [ 編集 ]
no subject
わ~なんか朝礼ネタみたいだね。
しかし・・あんこ&ご飯・・苦手だなぁ。 

月綺麗って言われたけど・・あまり見なかった。
風情のない女だなと、改めて感じました。
私の方からは以上です・・
2010/09/23(木) 07:46:25 | URL | フキ #- [ 編集 ]
no subject
あ~、おはぎ買い忘れた!!

あんこ大魔王の自分としたことが・・(汗)
「ぼたもち」=田舎
「おはぎ」=都会
以上、自分の勝手なイメージでした。
自分の方からも以上です・・。
2010/09/23(木) 23:54:26 | URL | T #- [ 編集 ]
さばお様
あ!それわかるわかる!!

なんかぼたもちってつぶあんぽい!!(笑)

このネタを書いてからずっとおはぎの事が頭から離れません・・・orz
2010/09/24(金) 14:52:51 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
フキ様
朝礼ネタみたいでしょ?^^
是非次回の朝礼で。(時期ずれた~~~)

あんこ&ご飯、そういえばフキさん苦手って言ってましたね。美味しいですよ~~。
2010/09/24(金) 14:54:32 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
T様
あ!それもわかるわかる!!!

なんかぼたもちって田舎っぽい!!(ホントに!笑)

あたしもおはぎ買い忘れたよ~~。
2010/09/24(金) 14:55:27 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/496-f59afafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
