さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

ふくしまです。

今日も川崎は光化学スモッグ注意報発令しております。






さーさーさーさー。

今年も行ってきましたよ、富士山!!!

今年は初めてお一人様登山を計画。
まあペースを人に合わせられない程の運動不足から
こんな計画になってしまったのですが。

そして今年は初めてバイクで五合目まで行って
帰ると言うド根性スケジュールを立てまして。
ささみ2号
※相棒・ささみ2号イメージ画像

バスに合わせて登山とか焦ってやだし、平日に行けば
駐車場もあいてるだろうから頑張っちゃえ~と、前日に決めました。(おい)

前日はやっぱり興奮と緊張で大して眠れなかったので(小学生並み)
用意を済ませてから出発の直前まで寝る事にして
トラックドライバーのパパンに今更ながら電話して道を聞き(大丈夫か)
よくわかんなかったのでひとまず地図を持って
17:00 いざ富士山に向けて出発進行!!
いってきます!
※まだ元気イパーイなオレ様。この後の過酷な運命も知らず・・・。

東名川崎から高速に乗り、ひとまず海老名SAで休憩。
海老名にて
思いのほか早く着きそうだからゆっくり行く事にしました。

でもね、途中でさっちゃん気が着いたの。

これ、日が落ちたら最強に怖くね?

高速も怖いんだけど、何より五合目って木々の中を通って行くよね。
さっちゃんの大嫌いな山道(ワインディングってやつ?)
通るんだからそりゃそうだよね。ってことは道、暗くね?

やばい。早く行かねば。


焦りつつ、高速を下っている途中で右手に霊峰富士発見!!
『きゃほーーーーーーーーーぅ』
↑ホンキで声出てます。※ノンフィクション完全なるテンチョモ・・いや、
今回に限っては『テンフジ』です。(テンション富士山の略)


御殿場で降りたときは、ギリギリ日も落ちてなくて(;´Д`)=3 フゥ
御殿場出口にいた係員のおじさんと、近くのセブンの店員さんに
道を聞き、(セブンの兄さんすごいわかりやすかった)ちょっと急いだものの、
富士山スカイライン入った頃にはとっぷり日も落ちてしまい
尚且つ平日だったからなのか、前にも後ろにも車も来なくて
『こわいよーぅ』の心をぐっと抑えてひたすら五合目を目指しました。


休憩・コンビニ立ち寄り込みで2時間40分
19:40無事に五合目到着。

完全に真っ暗闇です。

バイク置き場にバイクを停め(ささみしか停まってない)
ひとまず1時間以上五合目で体を慣らすことにしました。



周りにはこれから共に頑張ろう!って言う団体がちらほら。
・・・ホントにちらほらなんです。

こんなに人の少ない五合目、あたし初めてだわ~って位、
人がいないんです。

さすがは平日だな~。なんてちょっと嬉しくなりつつ、
エネルギーチャージをしてまた仮眠でも・・なんて寝ようとしたって
興奮してるから寝れるわけもなく。


気が着けば、五合目のベンチにはわたしともう一人、
この方もお一人様登山であろうおじさんの2人が残されるのみとなってました。

て言うか、こんな時間から登山始めちゃったら絶対山頂で
何時間も待つ羽目にあうぜ?なんて思いつつ、やっぱりみんなが
出発するとあたしも行きたいぃぃい~~って思っちゃうんです。
でも山頂の寒さがとにかく辛くてあたしは苦手なので
気持ちを抑えてもう少し休憩だ。と、判断しました。



するとお一人様のおじさんに声をかけられました。

おじさん、なななんと富士登山初めてにしてお一人様登山とな!



スゲー。確かにおじさん、見た感じかなりのアスリートです。
細身できっとホイホイ登れちゃうタイプだなあ。なんて思っていたら、
わたしが5回目の富士登山だと告げると、
『途中まで一緒に登っていいですか?』
とお誘い(?)を受けまして、急遽お二人様登山に変更になりました。(笑)

こうしてわたしの富士登山2010がはじまります。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/440-20226e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
