さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

今日はいつも仲良くしていただいてます榊原ご夫妻
(しんごさんとAnemoneさん)と共に、横浜→根津に行ってまいりました。


横浜は、以前Anemoneさんに連れて行ってもらったディスプレーミュージアムに。
(その時は着いたのが丁度閉店時間で入れませんでしたorz)

今日は無事入れまして。(笑)初めて見学しましたが、とってもおもしろく
こう言った小物を使ってディスプレーってされているのかあなどと
感心したり、2Fの造花コーナーのひまわりのディスプレーの種類に
感動したり、夏っぽい貝殻を使ったリースに感嘆したりしました。

センスが問われるディスプレー。あたしものっそい苦手なんですが
こう言った所での提案を参考にしたら結構楽しく出来そうだななどと思いました。





その後、我々は電車を乗り継ぎ根津へ。

絵描き友達のかたやまさんが今日から写真展に参加されるとの事で
根津のりんごやさんに行ってきました。
オリーブ
明日の七夕に合わせて?りんごやさんのオリーブに短冊
みんなでかけさせていただきました♪



りんごやさん、伺ったのは初めてだったのですが、根津と言う素敵な街に
ぴったりの素敵空間で、時間がゆっくり流れているような感覚になりました。
オーナーのうさぎさんもとっても優しい方で、いつかあたしもここで
展示してみたいななどと、心の中でうっすら思いました。

多分、榊原夫妻もそんな事思っていたに違いない。


展示は、5人の作家さんがそれぞれのお気に入りを撮ると言うテーマで
かたやまさんは常日頃からあこがれ続けている『東京』をテーマに
モノクロ写真と、カラー写真を展示されていました。
かっこつけるオレ。
かっこつけるオレ。

同じテーマなのに、作品は勿論、展示の仕方って人によって
全然違うのがおもしろいなあってグループ展でいつも思うんだけど、
自分だったら何を撮ってどんな風に
展示するかな・・なんて想像したけど、あたし写真撮るの
激烈ヘタっぴなんだった。(笑)

でもなあ。お気に入りかあ。あたしだったら何撮るかしら・・。ふふふ。


その後、我々は2次会でデ○ーズに。

前回このメンバー+ひとみさんで、お絵描き大会になったのですが、
ここはやはり絵描きの集団。今回もお絵描き大会になりました。

・・・と言うか、あたしがそうしてしまったんです。

今いただいている仕事で、3カット位いい案が思いつかなくて、
みんなだったらどうやって描くかなと思って相談したらAnemoneさんが
サクッと描いてくださいました。ありがとー!助かった!!
(しんごさんとかたやまさんはあたしに無理矢理やらされていたwww)
静かなテーブル
一見、盛り上がっていないテーブルですが、絵描き達は
ひっそりそれぞれ盛り上がっております。(笑)


その後、Anemoneさんにミスバー二―の描き方を伝授してもらい、
(Anemoneさん、驚異のうまさwwwそしてあたしとかたやまさん・・・orz)
更にあたしがみんなに『さちん子キャラ』を伝授したりしました。
って言うか、思ったけどやっぱりさちん子キャラ、恐ろしく単純すぎて
みんな同じに描けていた。(笑)
さちん子作
さちん子作☆富士山とセーラー服が好きなんだぞっ
しんご作
しんご作☆中指を立てるのはやめなさい。
かたやま作
かたやま作☆バドミントンプレーヤーです♪
Anemone作
Anemone作☆何故か傍らにハトが・・・(笑)


更に、しんごさんが描いた絵をかたやまさんが『オレ流』に描いて、
かたやまさんの絵をAnemoneさんが『オレ流』に描いて、更に
Anemoneさんの絵をあたしが『オレ流』にするという
『オレ流』イラスト大会も開催しました。
しんごさんからのオレ流大会
②かたやまさん ①しんごさん
④さちん子   ③Anemoneさん   の順番でした。
ちなみに、④ガッちゃんではありません・・・orz


次は、あたしが描いたさちん子ちゃんをAnemoneさん→かたやまさん→しんごさん
で『オレ流』しました。
さちん子からのオレ流大会
②Anemoneさん ①さちん子
④しんごさん  ③かたやまさん    の順番。
ちなみに、③のせいで、さちん子はへそ出しになってしまいました。(笑)
しかもへそがばってんだし!!!


おもしろかった~~。
また今日も絵描き仲間から沢山のパワーいただきました!

明日こそ。生ハム描くぞ。(笑)さちん子がんばりま~す!!
スポンサーサイト
コメント
ありがとです♪
昨日はお越し頂きましてありがとうございました◎

差し入れもうれしかったです。

りんごやさん、良いところでしょ?
さちん子さんも、いつか展示してみては?

しかし生ハム、、、
手ごわいっスorz(あとミスバーニーも・笑)
2010/07/07(水) 13:33:03 | URL | かたやま #WO.8kER. [ 編集 ]
かたやま様
昨日はお疲れさまでした^^

りんごやさん、とってもステキな所でした!
いつかあたしも展示出来たら・・なんて思ってます。

今日早速生ハム描いてみましたが、母に『ビフテキ』と言われ、正直焦っております。(爆死)
2010/07/08(木) 00:07:53 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
楽しかったです~♪
おつかれさまでした☆

今回の静かな盛り上がりはちょっとくせになりそうですw
他の人が絵を描いているところって
ほんとに面白い!
またみんなで集合したときはやりましょう~♪

生ハムがビフテキになりましたか…
やはり難関ですね;

将来的にりんごやさんでグループ展やりましょうね~←勝手に決める
2010/07/08(木) 13:49:56 | URL | *Anemone* #- [ 編集 ]
*Anemone*様
おつかれさまでした~☆

ディスプレーミュージアム、今回はちゃんと入れてよかったです!(笑)
そして、写真展も、二次会も楽しかったですね!また是非絵描きの集いの際にはみんなでやりましょうね。
そしてそして。
将来的にりんごやさんでグループ展やりましょうやりましょう!おもしろそう!!←勝手な女子チーム(笑)

あ、ちなみに、今日生ハムのラフOKいただきました(笑)完成したら是非見てくださいね!
2010/07/09(金) 01:14:51 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

ウケた~
妄想で参加しましたワラ
2010/07/09(金) 23:06:02 | URL | さちえ #- [ 編集 ]
さちえ様
妄想ではなく、今度是非れいちゃんちでやってみましょう。(でた勝手www)
れいちゃんの絵って見たことない・・
2010/07/10(土) 02:34:13 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/427-0d636948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック