さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

ただーいまっと。

行ってきましたよ~~。母ちゃんと初の2人旅☆
2日共天候に恵まれて、緑がきれいで、風がそよそよしていて、
景色が美しくって、電車も座れて(笑)ご飯もおいしくって最高でした!
ラリック美術館の中庭
そうそう、調子こいて携帯から『なう』なんてやってたけどさ、
(携帯から更新して写真が載せられることを知った)
ちまちま慣れない手つきでちんたら更新していたおかげで
初日の途中から携帯の電池が危うくなって
夜には電池切れ・・・orz  
充電器も電池も持って行ってなくて更新2回で終わりました。(笑)




さておき。
初日はね、箱根湯本からバスで30分程ゆられて
Yさんに教えてもらって以前から行ってみたいと思っていた
ルネ・ラリックの美術館に行ってまいりました。
ラリック美術館
何故かモリモリポーズをしてみる。この奥が美術館なのだ。

以前Yさんと行った東京都庭園美術館のガラスの扉やシャンデリアなんかも
ラリックは手がけているので、もし行く機会があったら入口付近を見てみてみるべし。

美術館ではラリックの宝飾工芸からガラス工芸まで沢山展示してありました。
ラリックって工芸品だけじゃなくて、インテリアのデザインやらカーマスコットのデザイン
なんかもしていて、ホント多彩でどれも素敵だったなあ。
まあデザイナーだから当たり前かもしれないけど、デザイン画が普通にうまい。
イラスト描いたら超うまいんだろうなあ。とか思いました。

詳しくは箱根ラリック美術館をチェック。(投げ出したぞ)
どっちかって言うとあたしはアクセサリーよりもガラス工芸の方が
好きだったなあ。香水の瓶の膨大なデザイン量とか、まさにプロを見たって感じ。
100年後も素敵だと思わせるデザインをするってすごい事よね~~~。

そうそう、ラリックが室内装飾をてがけたオリエント急行の実車があって、
予約制で中に入ってお茶が出来るんだけど、美術館でランチングしようと
思っていたので、お茶はまたの機会にって事で(いつ来れるんだ)
今回は涙を飲みました。中が見たかった~~~。
お茶に2100円って高いよ!まあそれだけ装飾もすごくて感動も沢山するんだろうけど。
ちなみに、美術館で食べたランチは美味しかったですよ。
母ちゃんが残した分までぺろりと1.5人前食べちゃいました。ふふん。



美術館から箱根湯本の駅まで戻るのにまたバスに乗って帰ったんだけど、
このルート、途中から箱根駅伝のルートになるんですよ。(国道1号線)

箱根駅伝をこよなく愛するあたしはそらテンチョモなわけです。

大平台のヘアピンカーブなんか通った日にゃ今井やら柏原やらを
思いだすわけですよ。そして激写。
大平台のヘアピンカーブ
母の冷たい視線に負けませんでした。

こんな急坂、急カーブをあの青年達は激走するんだなあと
道を通っただけで感動すら覚える33歳。(笑)


そんなこんなで初日はこの後ホテルに向かって
ゆっくりしました。

勿論お風呂は温泉だったんですが、母は『歌下手芸人決定戦』的な
テレビに夢中だったので、ひとりで入りに行きました。(笑)
あたし温泉地に行くと大抵『フェイシャルエステ』的な事やるんですが、
今後の生活の事を考えて今回はやめました。
30分4800円をしぶしぶ諦める33歳。(爆)




そんでもって今日・二日目。

チェックアウトを早々に済ませて箱根ベゴニア園に行ってきました♪
べごにあ1
ベゴニアめっちゃでかくて超きれいなんですけどぉ~。
ベゴニア園
ほほう、これもベゴニアなのかい。
まさかのべごにあ
これもまさかのベゴニア(の仲間?)だそうだよ?
近くで見ると毛が生えててキモい(コラ笑)

あじさいの特別展示もしていて、あじさい好きなオレ的に超ラッキー☆
まるっとかわいいベゴニアと鮮やか綺麗なあじさいに癒されて
年老いた親子は駅でお土産を買って早々に湯本を出てきました。


帰りも小田原から東海道線に乗ったんだけど、総武線の人身事故で
何故か東海道線まで止まってしまってしばらく車内で待たされたけど
あたしは電車に乗って速攻爆睡してたので気づいたら
横浜に着いてました←どんだけ爆睡


今回、突然誘われて行った旅行だったのでリサーチ不足なとこがあったけど
箱根って意外に近くて(まあ県内だしねえ)こんなに簡単に
観光地(温泉地)に来れるんだあってちょっと感動。
ひとりでフラっとこれそうだし、バイクでも1号線下って行けば簡単に行けるし
(東名使った方がいいか)またこよーって・・余裕が出来たらこよーって思った。(笑)

ガラスの森美術館とか、桃源台とか、まだまだ行きたい所もあるしね。
ラリック美術館のオリエント急行も乗らなきゃ。
今後の楽しみになりましたよー。

コメント
ほえ~
ラリックの美術館が箱根にあるのはじめて知ったです(世間知らずすぎる;)
楽しそう~♪箱根なら近いから1泊すれば結構遊べますよね

エステしなかったんですか~(ってか私はエステ未経験なので興味あり◎)
ぴちぴちのおにゃごになって帰ってきても良かったのに←

またいけるといいですね!!
2010/06/14(月) 12:41:31 | URL | *Anemone* #- [ 編集 ]

箱根は朝練する場所じゃないの



バイクで二時間もあれば着くよん
2010/06/14(月) 13:08:45 | URL | おいちゃん♪ #t50BOgd. [ 編集 ]

年老いた親子って~(笑)
2010/06/14(月) 14:47:49 | URL | さちえ #- [ 編集 ]

エフ横、今日から一週間、箱根特集だそうです。
ラリック美術館のこともいってました。
温泉、いいっすね~。
2010/06/14(月) 19:14:02 | URL | T #- [ 編集 ]

足にはなれまっせ、先生。
寂しくて誘ってる訳だよ、コレ。
察して!てんてぃ。ってのは冗談だけど、相変わらず良く眠るのね(笑)
2010/06/14(月) 20:45:23 | URL | フキ #- [ 編集 ]

おつかれさまー!

今度はあのヘアピンカーブをバイクで攻めるのですな。
2010/06/14(月) 21:25:21 | URL | さばお #- [ 編集 ]

もう10年以上前になるのか…当時の横工はTFMで「箱根ベゴニア園/ひめしゃらの湯」ってCMが流れていたの覚えてる~?
箱根といえば小田急のCMは行きたくなるよね~!

私も香水瓶が素敵だと思います☆あの乳白色のガラスの色見にうっとりしました!
次回は是非オリエント急行に乗車!

そしてフキさんの足に便乗させていただきたく。(笑)
次に狙うのはポーラ美術館なんだけど。
すでに残念なことに西洋画の裸婦に負けず劣らずの体系ですが…裸の付き合いお願いします。(爆)
2010/06/14(月) 21:42:50 | URL | Y #- [ 編集 ]
Anemone様
ラリック美術館、箱根に出来たのは2005年なので、知らない人も沢山いると思いますよ~。
箱根、1泊しなくてもリサーチちゃんとすれば結構楽しめそうです。

エステね~。スーパー銭湯行ってもやっちゃうくらいフェイシャルやるの大好きなんですけど(笑)今回はやめときました。Anemoneさんはお肌ピチピチだからやる必要ないかもだけど、是非一度お試しあれ!気持ちよくってよだれが・・
2010/06/14(月) 22:26:13 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
おいちゃん♪様
朝練とか!!!(爆笑)

あたしはまっすぐな道が好きだー。(笑)
でも混んでなくって後ろから煽られなければこんな道も好きなんだけどね。
2010/06/14(月) 22:28:36 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
さちえ様
年老いた親子だよ。行動が。(笑)
母ちゃん疲れ果ててたもん。←どんだけ運動不足
2010/06/14(月) 22:30:19 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
T様
おおっ。最近ラジオ聞いてないけど今週は箱根特集ですか~。

久々温泉よかったよ~。またみんなで行きたいね^^
2010/06/14(月) 22:31:21 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
さばお様
いや・・たとえバイクで行っても、ヘアピンカーブは攻めません。つーか攻められないんです(笑)だってこわいもーん。←え
2010/06/14(月) 22:32:30 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
Y様
懐かしい!そのCM懐かしいですっ!!

そうそう、ホントは新宿から小田急でばびょ―ンと行きたかったんですけどね、母ちゃんがめんどくせーってんで東海道になりましたorz

香水瓶ホント素敵でした。次回は是非オリエント急行に!ポーラ美術館やらガラスの森美術館やらフキさんに連れて行ってもらってみんなで裸の付き合いしましょう!(笑)
2010/06/14(月) 22:37:16 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
フキ様
いや、あたしは本気にしましたよ。
相変わらずよく眠りますが(笑)是非みんなで箱根美術館巡り→温泉行きましょうぜ!
ホント楽しかったから!

そしてみんなで裸のお付き合いです^^イヒヒ←謎
2010/06/14(月) 22:39:28 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

またもや失礼!
♪水平線がゆっくりと一つに重れば~だったっけ?(危うい)ロマンスカー

美術館に…あっ。寄木細工体験もしたい!
そして…独女の大好物(苦笑)関東のパワースポット箱根神社にてご祈祷せにゃ~っ!!
裸の付き合いで極楽!!!
ィイ~ネッ☆☆☆
2010/06/14(月) 23:56:22 | URL | Y #- [ 編集 ]
Y様
寄木細工体験いいですね!
あとね、あたしガラスのサンドブラスト体験やってみたいんですよねー。

箱根神社は、まあ行くだけでもパワー貰えそうなのでコースに含めましょう。(笑)
2010/06/15(火) 19:30:24 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/411-722e6494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
