さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

今日は先日の画材屋さんバイトのお給料日で、
今時珍しく現金支給って事で、事務所に行ってきたふくしまです。

久々に手にするお金に(いやいやそんな事ないでしょ)
嬉しいな~♪と帰ってきました。


その、事務所に行く前。

今月末から2週間だけのバイトの面接に行ってきました。
(どんだけ短期狙い~)

今回受けたバイトは、神奈川県鶴見区の某学校の図書室でのお仕事で、
(面接は学校から仕事を依頼された
神奈川発祥の本屋さん、有○堂の事務所でした)
図書室で管理する本の背表紙についているシールやら、裏表紙についている
バーコードのシールやらを付けて、本の整理とかをする
お仕事です。    ・・・・受かればですけど。

今日は履歴書を持って行って面接をしたんだけど・・・(多分結構な人数だったと思う)

あたしを担当した面接官の方が結構気さくで、受かりたい一心で
べらべらしゃべってしまい、これって大丈夫かと微妙な感じになったり(笑)

そして、面接が終わりかけたころ、面接官がおもむろに紙を取り出しあたしに一言。

『それでは、簡単な問題を解いてもらってよろしいですか?』

『????????????????????????え?』

プリントを見ると、漢字の読み書き各5問ずつ、計10問が書かれているではないか。

『聞いてねえっス!!!!!!』

・・・心の中で叫びつつ、漢字は何気に得意なので(中学レベル)
解いてみたんだけど・・・
こんなの書ける奴いるかよ?!って言う問題とかあって
思わず『こんなの書けませんよ!(笑)』とか声出ちゃってますけど(おい)


そして、あたしはやってしまった。


それは読み問題の1問目であった。

『土筆』

これが読めなかった。

そしてあたしが書いた答え。

『つちふで』(爆死)

『これ、絶対違いますよね?』←またしても声出てます。(笑)
『これって合否に関係あるんですか?』←なければやらないでしょう。(笑)

ちなみに、答えは『つくし』なんですが
※今落ち込んでいるので「知ってるし!」等の突っ込みは自粛してください
母に聞くまでわからず
↑終わった後、携帯で「つちふで」で検索するも、勿論出てこなかった。(笑)
赤っ恥炸裂したことに恥ずかしく、そして落ち込みました・・・。

同じ時間にあたしの他にも2人の人が面接受けてたけど、この問題やってる
形跡がなかったんですけど?!(・_・;)
何故あたしにこれをやらせた?????

さらに、小問題が終わった後、折り紙を一枚渡されて
『鶴を折ってください』
ってよ~。
『こ~ゆ~の待ってた~~~(ToT)/~~~』
折り紙・・もとい、鶴は得意なんです、あたし~~。

さっきまでウダウダ喋っていたあたしはどこへやら、
鶴折るときはし~~~んと折りました。(心理バレバレ)


おもしろい面接だったな~。って言う反面、「つちふで」には
一週間くらい落ち込みそうです。

ちなみに、書けなかった漢字は『爬虫類』です。

そんなの書けるかーーーっっ!!!!

合否の結果は金曜日です・・・さてどうなりますか。
スポンサーサイト
コメント

ドンマイ!!
このあたしでも読めた(笑)

高1の国語の時
部活の朝練明けで寝てたら
佐○おりえTに音読させられて
「修行」が読めなかったんです(恥)
あたしが読まされる前に他の生徒が
さんざん「修行」読んでたのに・・・。
しゅうこうって読んだのあたし(恥)
覚えてない??

面接、受かってるとイイですね!
2010/03/11(木) 18:07:51 | URL | おりょう #- [ 編集 ]

面接おつ☆

結果たのしみ(^-^;

ごめん、わたしも読めないしかけません
2010/03/11(木) 22:02:53 | URL | さちえ #- [ 編集 ]

出来はともかく楽しい面接ですね!
そんな面接なら仕事も気持ち良くできそうな“気”がします。
私は学生の頃『生成り』が読めず『なまなり』って何?と母に聞いてため息つかれたのを思い出しました…
2010/03/11(木) 23:03:12 | URL | Y #- [ 編集 ]
おりょう様
ヤヴェー!!漢字の読みが苦手なおりょうちゃんが読めたとはっっ!!!
『しゅうこう』大爆笑したんだけど!!覚えてるよ~~。
おりょうちゃんと言えば、『しゅうこう』よりも『幸か不幸か』って一文を『???』ってなってオリエTにため息つかれた方が印象に残ってます(笑)懐かしいねえ。
2010/03/12(金) 00:00:17 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
さちえ様
結果はいかに?!

12日(金)のブログで全く触れていなかったら察してください。(笑)
2010/03/12(金) 00:01:47 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
Y様
出来はともかく楽しい面接でした(笑)

『なまなり』もウケますね~~。
大人になる過程で色々恥ずかしい思いをして覚える事って沢山ありますもんね。
それにしたって『つちふで』を33歳で読んで恥かくとは思いませんでしたよ・・とほほ
2010/03/12(金) 00:04:05 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

爆笑をありがとうございます<m(__)m>
かなり元気でました(笑)
爬虫類なんて書けるかっ(怒)
まぁ私も「月極駐車場」が読めず意味も分からず
母親に失笑されて読めるようになりましたからね(笑)
人間 失敗して大きくなるのさ←おおげさ
2010/03/12(金) 22:27:58 | URL | やっちゃん #- [ 編集 ]
やっちゃん様
みんなの元気出すためにわざとこんな間違いしちゃいましたぺロ(涙)
『月極駐車場』ね、大人になっても『げっきょく』って読んでる人いたから、やっちゃんは母親に失笑してもらえてよかったと思うよ。(笑)
2010/03/13(土) 11:00:23 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/339-ddd29f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
