さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

とってもいい天気の一日でしたねえ。

今日は久しぶりに我が学び舎に行ってきたふくしまです。
KFS本校
我が学び舎は通信制ですが、本校が本駒込にあります。

今日は学び舎の『アートフェスタ』なる文化祭的ノリの行事があって
行ったんだけど、実はそっちが目的ではなく(すいません)
学校の職員であるK谷さんにお会いしたくて行ってきた。

先日のLOVE展に来て下さったのにお会いできず、手作りのクッキーを
いただいたお礼がしたくて『さちん子クッキー』を作って持って行った。



初め別会場でやっていた、我が学び舎出身のイラストレーター、
おおくまりさこさんが出版された絵本の原画展を見に行って
(やはり原画はイイ!!とっても素敵なイラストでした)
ご本人と少しお話しさせていただいたり、名刺交換
させていただいたりしました。ありがとうございました^^

その後本校に行ってK谷さんとお会いして、さちん子クッキーを無事に
渡して、少しお話しさせていただいて学校を出たんだけど。


今日はこの後、秋葉原にいるTちゃんと合流して
わたくしさちん子、人生初の献血に挑むと言う
一大行事が待っておりました。(大した事ねー)

って言うか、実はTちゃんが
『1人で日曜日献血でもしに行こうかな』
と言っていたのを小耳にはさんで、無理矢理一緒に
行かせてもらったんですけどね。


以前から献血には興味があって、人生に一度はやってみたいなと言うか、
やっておかなきゃいけないんじゃなかろうかと思っておりまして。
もし自分が輸血を必要としたときに、献血経験がなかったら
なんだか後悔しそうな気がして。
それに、ただ寝っ転がって血を抜かれて、それが誰かの
助けになるんだったらこんないいことないじゃん。と思って。

川崎とか、横浜に停まっている献血車を見るたびに
『行ってみようかなあ』
なんて思っていたけど、さすがに初めて行くのに1人は
ちょっと緊張するな~。と思って、Tちゃんが行こうとしているのを
聞いたときに『こりゃまたとないチャンスだぜ!』と思って
乗っかってみました。


秋葉原で合流して、献血ルームに行ってみたんだけど。

あり得ない綺麗さであたしゃ驚きましたけど。


初めてだったので、色々書きものをして、質問に答えて、
ちょっと待たされて問診、更に検査で血液を抜かれて
献血するんだけど(知ってる人が大多数ですよね(~_~;))
実はわたくし、若干貧血気味なんじゃなかろうかと自分で思っていて
(そんなやつが献血すんな笑)400ml抜かれるのは平気なんだろうか?
と思っていたんだけど、検査で血液抜かれたときに貧血気味なら
そういった検査結果が出るとのことで、きっと血は口ほどに物を言うでしょ。
と思ってたら、全然400mlイケるらしく(あ、そう。笑)
何あたしったらか弱いぶってんの・・なんてププッと思ってしまった。


ド緊張で献血が始まり、とっても優しい看護士さんが
話しながら緊張を解いてくれてテレビを見ながら
隣には偶然Tちゃんも来て20分位であっという間に献血終了~~。

やったぜ~~。あたしも遂に献血デビューできたぜ~~。

特に体調不良もなく、ロビーに戻ってジュース飲も~♪
と思って自販機前に並んでいたら・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん?


グウウワア~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

完全にまずい状況に陥る。

これって間違いなく『朝礼で貧血になって倒れるパターンじゃね?』

視界が暗くなりはじめて倒れる前に近くにあった椅子にサッと腰かけて
机に突っ伏すわたしは、完全に貞子です。

そんなとき、受付で『ふくしまさ~ん』と呼ばれてる。
けど。全然こたえられない。力を振り絞って何とか
手をあげたらこのあたしの状況に気づいてくれて、なんと・・
車いすに乗せられてベッドに連れて行かれました。(笑)

えええええええええええ~~~~~~~~。

検査したら平気な感じだったし、献血中も余裕だったじゃん、あたしよ~~。

血圧測ったら献血前に比べて20も(!)下がってて
400ml血液抜かれたのに500mlの点滴を打たれることに。(笑)

Tちゃんはこの後用事があったので、
献血前に、『もしあたしがぶっ倒れても気にしないで言っていいからねww』
なんて冗談で言ってたんだけど、まさか現実になろうとは思わなかった為、
なかなか現れないあたしをロビーで待ってくれていたんだけど
看護士さんにあたしの状況をTちゃんに伝えてもらって、用事を済ませに献血ルームを出たのに、
用事が終わってからまたあたしを迎えに来てくれて(マジすまなかったorz)
なんとお詫びしてよいのやら、結局あたしは1時間近く点滴しながら寝てました。(笑)

最後に問診の先生に大丈夫そうかの確認だけしてもらったんだけど
その時『倒れる人って結構いらっしゃるんですか?』って聞いてみたら
『そうですね、1%位の方は・・・。』
だってさ。

1%て!!!

まさかそっち側に自分が行ってしまうとは・・。

実はン十年前に母が献血した時もぶっ倒れたそうです(笑)


最後看護士さんに、『言いづらいけど、また来て下さいね』(苦笑)
と言われて・・・あたしも苦笑したよ!!!

今日もさちん子、いい経験しました。
次の献血は・・もうちょっと考えたいと思います(笑)

コメント

献血ついに行ったんですね
ご苦労さまでした。

しかもある意味貴重な1%の仲間入りなんて…
2010/02/22(月) 02:08:34 | URL | koji #- [ 編集 ]

わわわー!
大丈夫ですか???
成分献血だったら平気だったのかなー?

ともかくお大事にーv-100
2010/02/22(月) 08:33:52 | URL | かたやま #GCA3nAmE [ 編集 ]

あたしも献血した事ない。

しておいた方がイイとは思ってるけど・・・。
あたしも1%仲間になると思うし(苦笑)

今度じっくり話聞かせて(笑)
2010/02/22(月) 09:30:43 | URL | おりょう #- [ 編集 ]

こんなことがあった夜に電話させてしまってごめんね。 でも、とっても助かりました。
ありがとう。
2010/02/22(月) 18:41:47 | URL | のり #- [ 編集 ]
koji様
遂に行ってきましたよ~。倒れましたけどね(笑)
また行く時は必ず誰かと一緒に行こうと思います。
2010/02/22(月) 19:03:16 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
かたやま様
かたやまさん初コメントありがとうございますm(__)m

一応生きて帰れました。(笑)
そう、わたし初めての献血だったので、成分献血よりも普通の献血を勧められたんですよ。

じゃあ次回は成分献血してみましょうかね。
2010/02/22(月) 19:05:37 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
おりょう様
今度じっくりお話しさせてください・・

そして、おりょうちゃんは絶対やらない方がいいと思うよ。
間違いなくこっちよりの(1%)においがするから(笑)
2010/02/22(月) 19:06:56 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
のり様
いやいや大丈夫だよ♪

これからブログ仲間よろしくね~^^
2010/02/22(月) 19:07:53 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

昨日は大変でしたね~。
献血中、視界の隅に映った車椅子の人がまさかさちん子さんとは想像もしなかったですよ~(笑)
何事も経験してみないと解らないから、しゃーないですよね。
アキバ献血ルーム、綺麗だったからまた行ってみたいです。
2010/02/22(月) 21:37:22 | URL | T #- [ 編集 ]

「けんけつ」は、犬のお尻のことですか?

これで笑った人は、お笑い偏差値が低い人です。
もう少し高めていきましょう。
2010/02/22(月) 21:41:04 | URL | アーノルド #- [ 編集 ]

お疲れ様・・大変でしたね。
輸血ではなく点滴を受けるのにはビックリv-13
献血も場数を踏めばなれるのかな?
最近、200mlにしますか?400mlにしますか?ではなく400ですね!って言われたww一体、いくつから強制的400mlになるんだろう。
2010/02/22(月) 22:15:42 | URL | さばお #- [ 編集 ]
T様
昨日の視界の片隅に写った車いすの正体は間違いなくあたしでした。(笑)

しかし昨日はホントにごめんなさい~~orz
なんとお詫び&お礼をしてよいのやら(笑)

今度は200mlとかだめなのかね?成分献血でもよさそうだけど。
秋葉原献血ルーム行く時はまた声かけてください。お菓子食べに行きます(コラ)
2010/02/23(火) 02:01:27 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
アーノルド様
『犬ケツ』ってことか???(おいー)
2010/02/23(火) 02:03:08 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
さばお様
ねー、自分の血でも戻されるのかと思ったけど(笑)点滴でした。
確かに、献血も慣れってあるのかな?って思うけど、向き不向きもあるような気がしてなりません。

ちなみに、50kg以上ある人は大抵400ml抜かれるようですよ。受付でちょっと相談したんですが、体重の欄を見られて『400mlおねがいしますっ♪』って言われましたから・・(笑)
2010/02/23(火) 02:05:33 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

大変だったね。最初の検査の意味ってあったのかしら??
私は高校で献血が来てくれて、授業をサボれるので参加したら、私だけ1時間以上も血が取れず、ベッドの上でヒトリ半泣きでした(笑)
血管が細いみたい。そんなとこ細くても・・・
やってもないと分からないこともあるわね。
2010/02/23(火) 09:48:13 | URL | やっちゃん #- [ 編集 ]
やっちゃん様
そうなんだよね、最初の検査の意味がなかったような気がするよ。
やっちゃんは血管が細くて取りづらくても倒れる事はなかったのね、色々あるんだね~。
あたしなんか血管は申し分ないって言われたし(笑) とにかくいい経験になったよ・・・。
2010/02/23(火) 22:58:51 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/331-3a0c14de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
