さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

今日は東京国立博物館でやっている
国宝阿修羅展に行って来た。

3月31日からやっていたのが今週末で終わるので、
行かなきゃなーって軽い気持ちで行ったら
上野駅公園口にあるチケット売り場の時点で
大変な騒ぎになっていて、売り場前には

阿修羅展 2時間待ち

の文字。(;・∀・)うゲェ

長蛇の列 まだまだ
長蛇② ひたすら並ぶ

マンガとか、小説とか、長時間に耐えられる何かを
持って行かなかった為、ただひたすら2時間一人で
ボケっとつったっていた。マジ失敗。


2時間並んでやっと入れたはいいが、想像通り
会場内は大変な騒ぎ。 嗚呼・・・(;´Д`)


一度仏像の展示室から出て、
今日は、講堂で興福寺(阿修羅像は興福寺所蔵です)のお坊さんによる

『天平の文化空間の再構築』

とか言うお話が聞ける最後のチャンスだったので行ってみることにした。

わたしは歴史にかなり疎く、意味がわかるか疑問だったが
聞いた方が展覧会もわかりやすいかなと思ったので聞く事に。
はじまるまでうとうとしていたら最終的にガン寝、
フンガッと起きたらお坊さん登場してた。(;´Д`)すいません


お話は意外に(失礼)面白くて、ふむふむうんうん聞いていたが、
隣のおばさんと前のおじさんと右後ろのおばさんが・・
ほか多数ガン寝していた。

普段うとうとしている所を見られる事が
多いあたしなので、人が寝ている姿は面白かった。


お話を聞いてから、また展示室に戻って仏像を見る事に。

聞いてよかったと思うくらい分かりやすく見る事ができた。


つーか仏像の部屋、すごかったんですけど。
なんか仏像とかあんまりわかんないけど、
なんか超すごかった。
阿修羅像も勿論すごいんだけど、なんか仏像全部凄かった。(;´∀`)

一人なのにおおおおぉぉぉぉぉとか(小声で)言っちゃったし
ドキドキしたし鳥肌立った。

阿修羅像がメインで飾られていたが、
第二会場に展示してあった四天王やら菩薩立像とかも
かんなりすごかった。

もうすごいとかしか言えなくてなんなんだ、もどかしいス。

全然伝わりませんが、6月7日までやっているようですので
時間と興味があったら是非・・・  ・・・としか言えず(;´Д`) すいません。

スポンサーサイト
コメント

上野はすんごいよね~、行きたいなぁ…と言いつつ出無精。明後日Bunkamuraザ・ミュージアムに連れていって~。
上野といえば以前、『大徳川展』になんとなく行ったら、入る前からやっぱり鬼行列。鬼待ち。列ぶのが嫌だから一切待たず、大道芸人みて帰った。何か?
阿修羅とか凄いです。四天王とか、なんちゃ像(笑)?とかみちゃうとさ、よくはわからないんだけど、圧倒されつつ、なんだか心が落ち着いちゃうんだよね。あれさ、念が入ってるのか、さっきまで動いてたよね?て迫力感じませんかアツ過ぎ
2009/06/04(木) 15:39:50 | URL | #- [ 編集 ]

○○様:上野凄かったっす。祭りかと思った(笑)

Bunkamura行こうぜぃ~♪楽しみにしておりますから~(´▽`)/
2009/06/04(木) 19:58:24 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

阿修羅展、私も行きました~。
(阿修羅ファンクラブ会員1名のお供)

ホント良く分からなくても、その存在に
圧倒されるよ。
思い出される、はにかみフェイスの阿修羅・・・

心が洗われました。
汚れが落ちたかどうかは定かじゃないけど。e-440


2009/06/04(木) 20:20:28 | URL | かとっつ #- [ 編集 ]

かとっつ様:阿修羅ファンクラブってもしかして裸族の彼ですか?(笑)
最近アシュラーってのがいるらしいじゃん。昨日知りました。(遅) はにかみフェイス爆笑しました
2009/06/07(日) 23:57:40 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/139-dee9d647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
