さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

昨日の話。


昨日、お世話になっているイラストレーターK先生
グループ展的なものに参加されるというので、
オープニングパーティーに行ってきた。


このグループ展は、わたしが所属するイラストの通信教育の
学校が主催するもので、参加するには学校に所属していたことは
勿論、仕事の実績がないとダメで、(ただの絵好きの素人はだめです)
K先生をはじめ、10人くらいのイラストレーターさん達が
参加、展示していた。


オープニングパーティーは思いのほか人が多く、
編集さんが来ていたり、学校のえらい人とかもいたりして
それだけでも緊張のあたし。←とか言ってあんまりわかってなかったが。

大体オープニングパーティーすら始めての経験。



パーティーの前に、K先生が
学校関係の方や、イラストレーター仲間を紹介してくださるとの事で、
『作品ファイルと、名刺をわんさか持ってきてくださいね^^』
と言って下さったので、30枚作って持って行ったのだが、
K先生が空いた時間に、学校の関係者の方々に
色々紹介してくださって、名刺交換を本当に沢山させていただいた。

帰りがけの編集さんにも名刺を渡せたり、ファイルを見ていただいたり、
あたしこのグループ展に参加してないにもかかわらず
ちゃっかり売り込み始めちゃってるよ・・(笑)

きのうだけでも15人と名刺を交換できて、わんさか作っていった甲斐が
あったってもんだよ・・(涙)Kてんていありがとうございます・・うぅぅ

しかも。

Kてんていが紹介してくださった学校関係の方から、
お仕事がもらえそうな感じで
3ヵ月後らしいのだが、頑張るのは当たり前として、
折角声をかけていただいたからには、期待に応えられるように
精進しなければと思っている


更に暴走特急のあたしはその後の飲み会にも図々しく参加。(おい)

イラストレーターの方にこんなに一気にお会いするなんて
初めてだし、色々お話聞かせていただきたいと思って
人見知りなあたしも頑張って参加してきた。

しかし、ド緊張1000%が続いていたからか、
聞きたかったことあんまり聞けていない気がする。
帰ってきてからなんであれ聞かなかったんだろう・・って
思うことが多々ある。
こんなド素人相手に、みなさん、本当に優しくお話下さって、(涙)
イラストも見てくださったり、最近涙腺のヤバイあたしは
軽く泣きそうな感じだった。←でた!!

イラストレーターって社交性がないとダメだと思ったし、
成功されてる方たちは人柄もいいからなんだなあと思った一日だった。

社交性もなければ人柄も怪しいあたしだが、
これから色々広げていけたらと思う。
コメント

いい経験しましたね。うらやましいです。
趣味を楽しむために仕事をしている自分って・・・なんて思います。
私も精進しなくては・・・。
2009/04/08(水) 19:25:45 | URL | アーノルド #- [ 編集 ]
すぎょい
素晴らしいではないの!
人脈って本当に大切だね。
3ヶ月後の仕事、頑張ってね。
そしていつの日にか、雇ってくんちぇ。
2009/04/08(水) 22:12:09 | URL | フキ #- [ 編集 ]

良かったねv-254
凄い進歩じゃーん!!
これからもガンバってイイ絵を描いて下さいv-126

今日無事に快が入園しました。
上履き大好評ですv-10
洗い替え用にまた描いて下さいv-16
さちんこ先生にお願いするなんて、これからはお金払わないとねv-88
サインも下さいv-222
2009/04/08(水) 22:50:21 | URL | おりょう #- [ 編集 ]

やったね!
読んでて、あたしも軽く泣きそうになったよ
デビューして号泣させて~
初対面の人にも、自然に!笑顔でね!
2009/04/09(木) 00:14:08 | URL | のり #- [ 編集 ]

アーノルド様:K先生に連絡を(図々しくも)取らせていただいてから、本当にいい経験をさせていただいています。みなさんに良くしていただいて、これはあたしが仕事を出来るようになって恩を返していこうと思っています。

フキ様:あたしもド緊張1000%、フキ様だったら心停止?!(マジウケました)これからもド緊張が続くと思いますが、頑張ります!目指せ!やくみつる先生!!(目指してないですから笑)

おりょう様:快くんご入園お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!上履き、好評でよかった^^(若干心配ではあった。)また新しいの買ったら是非是非見本を持って来てくんちぇー♪

のり様:ホント、軽く泣きそうになるよね。(笑)そして本当に仕事できたら見せるので、是非みんなで号泣しましょう。笑顔ね、笑顔^^♪
2009/04/09(木) 13:01:49 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]

ぶえーー☆☆☆すげぇええ☆そんなん倒れちゃうね~。がんばったやん、さちんこよ。時には図々しく、打ち勝たねばな~。
2009/04/09(木) 18:52:40 | URL | 幸+恵 #- [ 編集 ]

良いK先生に出会えて、また色々な出会いから
仕事にめぐり会えそうなんて凄い幸せだねv-344
さちん子様の絵は大好きなので、ぜひぜひ世に
広げて欲しいなぁ~v-352
楽しみにしてますよ~v-411
2009/04/09(木) 21:07:27 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

幸+恵様:ぶえええ★★だよね。(笑)
コレからが頑張りどころです・・え○や時代の笑顔を思い出して(笑)営業したいと思います・・

ちぃ様:K先生に出会えたおかげで、人脈を広げてもらっています。本当にありがたいよ・・(涙)これから自分でも広げていけるように頑張ります~
2009/04/10(金) 20:27:16 | URL | さちん子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://sachinko85.blog55.fc2.com/tb.php/100-a7d2b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
