さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

今日は前職でもんのすごくお世話になった、
師匠とも言える(勝手に言っている)Iさんの定年のお祝い
久しぶりに前の職場の人たちと飲んできた。

Iさんは定年を迎えたが、別に辞めるわけではなく、
これからも仕事を続けるらしいので、送別会ってわけではなく、
お疲れ様会と言う名目だった。

お疲れ様会では、Iさんはパートさん達の席に自ら出向き、
かなり上機嫌、そして孫の写真を見せまくり更に上機嫌に。

傍から見たら完全にスナックの光景だった。

わたしは久しぶりに会った(ってそうでもないが)元同僚、先輩達と
普通の飲み会のノリで楽しく過ごした。

2次会、あたしはまったり仲間だけでお茶でも・・と思っていたら、
なにやらIさんが今日はノリノリではないか。(いつもは勿論即帰宅)
「飲みに行こう♪」的なノリになっている。
今日はIさんのやりたいこと、やったらいいよ・・と
なんだか母親みたいな心境になり、
付き合うことにしたのだが、着いた場所は何故かカラオケだった。(笑)

まあ、カラオケで場所借りて、飲むんだろうなあと思っていたら、
事務員Hが案外ノリノリでリモコンを操作している。

更に、まさかまさかでIさんもなんだかんだ熱唱!!!

相当気分がよかったのだろう。(笑)
そんな上機嫌なIさんを見るのは本当に嬉しかった。(涙)
Iさんの為に、今日は昭和オンリーで行こうぜ!!ってことになり、
昭和縛りにして1曲目が同期Sの選んだ島唄だった。

いきなり平成じゃないすか??(爆)

その後は、石川さゆり・山口百恵・黛ジュン(笑)・岩崎宏美・美空ひばり
フランク永井←Iさん熱唱 等々。
昭和臭プンプンで多分あの部屋加齢臭してたと思う。

じゃ、そろそろ帰りますか?って時に、一人だけ歌っていなかった
Sさんに歌えコール勃発。

以前にも歌っていたという
♪少年隊の仮面舞踏会♪を歌うことに。
昭和生まれの方々は、歌詞をおわかりだろうが、

Wake up! Desire(I want you,No,No,No)
Lite up !My fire(I love you,No,No,No)

ってとこ。あたしゃてっきりカッコの中はギャラリーの人たちが
歌うもんだと思っていたのだが。

Sさんは一字一句逃さぬよう、一人で全部歌い上げていた。
更に、

いっそX・T・C(エクスタシー)もっとX・T・C つよく つよく

の所で、事務員Hが「きもいぃ~~~!!」と大絶叫。
失礼極まりないが、心の中では多分7人中4人がそう思っていたに違いない。(笑)

お疲れ様会でIさんがお金を出資してくれ、そのいただいたお金で
カラオケにと思っていたら、カラオケ代までIさんが出してくれた。
みんなは「いいですよ~」の押し問答だったが、あたしは速攻
「ありがとうございました」って言っといた。(最低)
それでIさんの気分がよければって思ってそう言ったまでだ(ウソつけ)

前職でのあたしの師匠だったIさんが、楽しく過ごしてくれたようで、
本当に嬉しかった。
教えてもらった技術で恩は返すことが出来なくなった今、
これからの人生を本気で頑張って恩を返さねばと思った一日であった。

スポンサーサイト