さちん子日記

イラストレーター福島 幸の日々の日記やお知らせです♪

先日のお休みに、初めて横須賀美術館に行ってきました。
167311.jpg
いきなり南国風味〜!


167316.jpg
海沿いってことは知ってましたが天気が良かったのもあってものすごい
素晴らしいロケーションじゃないか!

167314.jpg
ザッバ〜〜ン



谷内六郎さんの常設展示を見たいなと思っていたので
それを目当てに行ったのだけど
美術館のサイトを行きしな見てみたら(事前チェック怠りすぎ)
今企画展が
『自然と美術の標本展』というやつで、
私がニガテ気味な昆虫のどデカイ写真が
飾られているじゃないか・・・
し・・・失敗したかな・・・;;と思ったのはすでに
横須賀を過ぎた辺りだったので(遅ぇえwww)
とりあえず行ってみました。


今展示は写真撮影がOKとのこと!
最初は鉱物のお部屋でお花みたいな鉱物や、星みたいな鉱物、
いろんな色の綺麗な鉱物が飾られていました。
167313.jpg
綺麗だー

167312.jpg
星みたいだよねー

167315_convert_20160731120017.jpg
紫が綺麗


で、次の部屋が昆虫の写真だったんだけど
意外にワタシ大丈夫で自然のものの色の美しさに
写真撮っちゃったりしてました
1673111_convert_20160731120145.jpg
ホントは超絶苦手な部類の蝶です笑

167319_convert_20160731120116.jpg
お隣は羊毛フェルトや布で生物や菌類を作る
アーティストさんの部屋でした

167318_convert_20160731120059.jpg
きのこーー

1673110.jpg
でカイーーー


立体の大きいキノコもいましたー
167317_convert_20160731120044.jpg
ヘイヘイヘイ(謎)


常設展も、谷内六郎展も全部楽しく見てきました。
ここ数ヶ月何かを見て刺激を受けるってことが何故かできなくて
少しいやーな感じでしたが、最近は楽しく見ることができていて
いい感じです。よかった。

どうも福島です。

昨日、お休みだったので行きたいと思っていた
箱根のポーラ美術館に行ってきました。


167222.jpg
道に迷って何とか着きました〜;;

167223.jpg
みたいと思っていたのはコレ
ModernBeauty
ART&FASHION in FRANCE
2016.3/19-9/4

167224.jpg
フランスの絵画と化粧道具、ファッションに見る美の近代
絵画を彩る「ファッション」からみる100年間のモードと女性たち

167225.jpg

167221.jpg
入り口にあった これ写真撮ってSNSで広めよう!ってことなので
いうこと素直に聞いてきました笑





絵画から抜け出したトレンドファッションが素敵で素敵で!!
どうやら私はアンティークなドレスも好きだけど、それに合った
ヘッドドレス(帽子)が好きなんだな。

どのヘッドドレスもとってもオシャレで私も着たい!と言ったら
白目剥かれました笑


絵画を描いたその時代の流行がわかる展示でとても
興味深く楽しかったです。

昨日の話です。

絵本作家のきたがわめぐみさん、落語家の入船亭扇里さんの落語ワークショップ&絵本の読み聞かせ会が
センター南のLIBRO港北東急SC店であることをお昼頃知りまして。

こ・・これは!

と思い立ちまして、行ってきました。

100.jpg
最寄りの駅から一本で行ける場所なのに降りたことなかった
センター南駅。。。

着いた時にはもう扇里さんの落語が始まっていて、すでに
子どもも大人も聞き入っておりました。
お二人のお話が当然ながらお上手で(プロだもんね、そりゃそうか)
見学のちびっこやおとながドンドン増えて行き、素敵な会でした。

101.jpg
今回、お二人の共著が2冊でましたので早速わたしもゲット。
とんちずもう、よくこんなにまあまるっと面白くとんちをきかせて
お話ができあがるなあ!と。落語家さんだから当たり前なのかもしれないけど。

たぬき亭ぽん太のはじめて落語 なぞかけえほんは、
わたしも大人だし、なぞかけわかるだろうなーと思って読んだら案外わからないと言う笑
それがまた面白く、そうきたか!ってさすがねーと思ってとっても楽しく読みました。

イラストは大好きなめぐみ先生のイラスト、特にとんちずもうの表紙がすごくかわいいです!!
絵本の表紙を開いてすぐのページ(何て言うんだろう)も可愛くて
隅から隅までかわいく楽しいです。

読み聞かせ会が終わってからサイン会になったので
わたしもちびっこに混ざって書いてもらいました。

102.jpg
うれしい・・・☆

ウホウホして少しお話させていただいて
始めてのセンター南で少し買い物をして帰りました。

久しぶりにめぐ先生と扇里さんにお会いできてうれしかったです。
この絵本、横に置いて日々仕事がんばろうと思ったわたしです。

どうもふくしまです。

大変な放置プレーをしていたブログでありますが、
色々書きたいことがありましたのよ。ええ。。

楽しい事が色々あってあーーー自分の記録のためにもこれ書こう♪
とか思ったりしていたのですがなかなかどうして・・・。



と言うわけで。

初めは先日初体験してまいりました
宝塚の観劇で感激した件← を。。

2013112120230001.jpg
ばばーーーーん
宝塚歌劇団 花組公演
愛と革命の詩~アンドレア・シェニエ~

ショー・オルケスタ Mr.Swing!

ずっと、ずっと気にはなっておりました宝塚の世界☆☆
BSテレビでやっちゃー母が見ていたりしていたのですが、わたしは
初見でありました、宝塚歌劇!!!あああっっ!!

ついにこのほど宝塚フリーク?である、ノリピー(友達)のお姉さんであります
Kねえさんにお誘いいただきまして行ってまいりました!
友達のお姉さんと行くってwwwwwwwwwwwwwwwww
あたしwwwwwwwwwwwww図々しいwwwwwwwwwww


さて、気を取り直しまして。

宝塚初見のあたし。
それなのに誘われるまま調子に乗って入り待ちまでするという。(笑)
それがまたあなた。宝塚のファンのみなさんのおりこうさんなこと!!!
スターさんを見るのもおおお!って感じだったけど、
ファンの皆さんを遠くから見るのもおおお!って感じでした。

一般の人は写真を撮れるようなので、ひそかに写真を撮らせてもらい
感動に震えながらひとまずKねえさんとお友達とランチ。
(友達の姉さんと、初対面の方と3人でランチまでするオレ・・・)

お二人はファン歴が長いので色々な宝塚ネタをいただきながら
いざ会場へ。

今回K姉さんのおかげでSS席と言う前から3列目のお席を取っていただきまして
それはもう、それはもう!!スターのお顔が間近に見られて大興奮しちゃった
わたしでありました!!!

早速ミュージカル、アンドレア・シェニエ開演です。
takaraduka1_convert_20131122165454.jpg
あ!画像でかい!
間近で見た舞台メイク!!すごい!!!
そしてこんなにばっちり口紅までしているというのに
不思議と男性にしか見えなくなってくる。宝塚マジックか。
男性にしか見えなくなるだけではなくそのうち恋をし始める。宝塚マジックか。

takaraduka2_convert_20131122165516.jpg
そして娘さん達の細い事よ!!!!
二の腕とかあたしのひじ下位の太さだったんじゃなかろうか。。。
かわいいな~。声が信じられない位高いな~。
女性の可愛い部分が凝縮された感じが娘役のトップなんでしょうね。。

ミュージカルの内容は切ない内容でしたが
(涙こぼれそうになるのを必死で耐えました。笑)
生オケを聞きながらのミュージカル、とってもとっても良かったです。


二幕はショーオルケスタ Mr.Swing!
わたしミュージカル大好きなんですがレビューも大好きでして。
こちらはただただ無心で楽しめたと言うか。
takaraduka3_convert_20131122165539.jpg
やっぱり宝塚って男役のスターがいてこそなんだなと。
特にこのショーは『Mr.Swing!』つーくらいだから男役が
前面に出されていたのかもですが。

男役の皆さんがスーツをビシッと着こなしてのダンスと、
燕尾服を着てのダンス、めちゃかっこよかったです。

初めての宝塚観劇。
これだけ楽しめたのは前情報をくれたり、いいお席を取ってくださった
K姉さんのおかげだよね~。ととっても感謝しております。
特にあのお席で感激できたってのは大きかったと思う!!
姉さんありがとうございました!!!

また行く機会があったら是非伺いたいわ~と思ったわたしでした。
テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記
どうもふくしまです。

今日はバド仲間と高尾山に登ってきました。


10:30、京王高尾山口駅に集合。
katosati2_convert_20130529205917.jpg
あっ・・画像がデカイ・・

今回の登山を切望していたのりぴー。
楽しみすぎて眠れてません。(どんだけー)
待ち合わせにも30分前に到着笑

その後続々とみんなが集合して一路高尾山山頂へGO!

登りはリフトやらケーブルカーは使わず、1号路で登ります。


・・以外に斜度がきつくねえか?ってことでべーちゃん
休憩をちょいちょい希望。笑
katosati4_convert_20130529212051.jpg
いいのに。いってくれれば全然休むし!


人のことは言えませんが神様買い食いしています。
katosati3_convert_20130529212024.jpg
実はあたしもふもとでまんじゅう食べた。


2013052911050002.jpg
べーちゃんが休憩タイムに天狗焼き買ってくれた―。
中身は黒豆あん、これがまた美味しかった!


13:30位に頂上に到着。
みんなで敷物敷いてお弁当いただきました。
お外で食べるご飯はおいしいよね~。久しぶりにいいご飯です。

帰りはリフトも使って案外サクッとふもとに着きました。

案外サクッと着いたもんで、おなかも全然すいていないのですが。
ここはおそばととろろが美味しいらしく。ふもとにはお蕎麦屋さんがちらほら。
色んな土地で色んな美味しいものを食べるのが大好きなかとっつ部長が黙っちゃいません。

全然おなかすいてませんが。。みんなも渋ってるっぽかったですが。。
katosati_convert_20130529212135.jpg
あっさりOKするオレ。(笑)
そして全員でお蕎麦屋さんに吸い込まれる。(おいっ笑)

美味しいとろろそばをたべて帰りました。
やっぱ土地の美味しいもの食べないと帰れないよね。。

今度は大山行っとく?ってちょっとした盛り上がりを見せて
今回は終了しました。おつかれーす!
テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記